Visual Studio for Mac で vimキーバインドを使 う

2020年4月12日日曜日

vim VisualStudio

t f B! P L

VsVimと言う拡張機能を使うことによって、VisualStudio(以下VS)でもvimのキーバインドが使えた。

Mac版のVSはWindows版と設定、UIが全く異なる。

Windows版の導入方法は他の人がいろいろ書いてくれている。
このQiitaとか

mac版VSの導入方法なくて、大変だった、、

導入方法がわかればすごく簡単だった。
数分で完了する。
(私は1時間以上かかった..........)

拡張機能のインストール


VisualStudio > 拡張機能...


ギャラリーを選択


最新の情報に更新

これやらないと、変にバグる、私がそうなった。

更新中

右上の検索欄に「vsvim」と入力
そして、インストール

インストール中

ここで、エラーが発生した場合は、
VSを終了させ、Finderから、以下のファイルがあれば削除
時間をおいて、初めからやり直す


補足
多分、GitHubからクローンしているのだと思う。
VsVim(GitHub)

設定 (.vsvimrc)

ここまでで、hjklの移動とか、基本的なことができるになった。

けど、まだこれでは使い物にならない。
.vimrcがないと困る。


VsVimには.vimrcの代わりに、.vsvimrcってのがある。
これは、.vimrcとほぼ同じ。
なので、書き方は割愛。

Homeディレクトリに作る、

勝手にVSが読み込んでくれる。
(隠しディレクトリは「Shift」+「⌘」+「.」で見れる)

読み込むタイミングはVSの起動時っぽい。

作ったら、VSを再起動すればOK

※追記、.vsvimrcの問題

.vsvimrcに設定したはずのキーバインドが使えねー!!

ってことがありました。

どうやら、
・VSで設定されているキーバインド
・.vimrcで設定したキーバインド
が重複している場合、VSのキーバインドが優先されてしまうようです。

なので、VSのキーバインドを消して行きます。


VisualStudio > ユーザー設定...

環境 > キーバインド

ここの、コマンドを消していきます。

全部一括で消す方法は見つからなった。
なので、1つずつ消していきます。。。。

最終的にこんな感じになります。

私は、⌘S、⌘C、⌘V、とかは使いたいので残しているのですが、それ以外はすべて削除しました。

この後、VSを再起動すれば、無事、.vimrcのキーバインドが使えるようになります。



自己紹介

自分の写真
県立高校理数科2年
Unity2年目
Twitter
Note

人気の投稿

[Vim] coc.nvim + coc-clangdの構文チェックでboostのエラーが発生する

C++の拡張ライブラリ、Boost。 AtCoderでも使用が認められているライブラリです。 様々な便利機能が搭載されています。 競技プログラミングで使えるBoostライブラリ 初級編 から一部抜粋すると、 boost...

QooQ